Focal Points

whiteMocca / Shutterstock.com

2018.7.13 Fri

地政学革命としての人工知能(AI)
―― AIのポテンシャルとリスク

10年も経たぬうちに、自動運転技術によって、ほぼすべての長距離トラック運転手が職を失うことになると考えられる。アメリカの場合、これは200万の雇用を創出している職種で、AIがトラックドライビングをこなせるまでに進歩した段階では、トラック運転手が転職できる他のいかなる仕事にもAIが導入されているはずだ。最終的にどれくらいの雇用がどれほどのスピードで失われていくのか。専門家によって意見は異なるが、忌まわしいほどに大規模な雇用が、恐ろしいほど短期間で失われていくとみなす点ではコンセンサスがある。(ドラム)

米企業は・・・もっとも熱心にテクノロジーを取り入れているため、デジタル革命の作用が最初に表面化するのもアメリカにおいてだと考えられる。低賃金の雇用が特にリスクにさらされる。・・・今後時給20ドル未満の雇用の83%がオートメーション化されると予測されている。こうした労働市場の大きな変化を考えれば、新技術の恩恵をうまく摘み取るだけでなく、取り残される人々を保護するための救済策の実施が必要にる。間違った政策をとれば、世界の多くの人を経済的に路頭に迷わせ、機械との闘いに敗れた人を放置することになる。(マカフィー、ブリュニョルフソン)

今後、人間はロボットが作り出す多様なエコシステムのなかで生活し、活動していくことになる。厄介なのは、伝統的に人間関係を規定してきた倫理的思考に相当するものが、人間とロボットの間に存在しないことだ。ロボットは、人間のプライバシーや物理的保護を心がけ、道義的な罪を犯すことを避けようとする衝動はもっていない。ロボットが人間とどのように交流するかは、そのクリエーターがこの問題を認識してロボットを設計・プログラミングしているかに左右される。しかし、・・・(ノーバクシュ)

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top