Focal Points

Evan El-Amin / Shutterstock.com

2018.3.5 Mon

トランプの貿易政策は何を引きおこす
―― ポストアメリカの世界経済

トランプは、経済と安全保障の垣根を取り払い、アメリカが築き上げたグローバルな経済秩序に背を向けている。すでに各国は貿易やサプライチェーンの流れ、そしてビジネス関係を変化させつつある。アメリカが国際貿易から遠ざかっていけば、アメリカ経済の規模の大きさゆえに、グローバル経済の損失は非常に大きなものになる。・・・(ポーゼン)

「アメリカファースト」の貿易政策が、製造業に新たな雇用をもたらすことも、貿易赤字を縮小することもあり得ない。トランプの貿易政策の最大のリスクは、WTOを含む、アメリカが第二次大戦以降推進してきたオープンな国際貿易体制に、取り返しのつかないダメージを与えてしまうことだ。・・・(アーウィン)

トランプは中国からの輸入を抑えることで公正な競争基盤を取り戻せば、アメリカ国内の製造業は復活すると主張しているが、それは妄想にすぎない。アメリカの製造業雇用は減少しているが、一方で工業生産量は歴史的な高水準に達している。アメリカの雇用の減少は、生産性を高めるテクノロジーの進歩によるものだ。・・・(カンパネッラ)

2018年3月号プレビュー

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top