Focal Points

ProStockStudio / Shutterstock.com

2025.10.3 Fri

日本の政治的分裂と危機
―― 欧米政治の二の舞を避けるには

トランプが世界の貿易システムを覆し、同盟国にもっと国防を強化するよう促し、アジアにおける米軍のプレゼンスを見直すことを検討するなか、日本はアメリカとの関係を再定義していく必要がある。問題は、日本の政治的中枢が弱体化していることだ。(ソリス)

ワシントンは、再び、日本のポテンシャルをまともに捉えず(この国を無視する)誘惑に駆られるかもしれない。しかし、日本の戦略的選択は、日本の将来だけでなく、米中間の激しい大国間競争の行方にも影響を与える。日本の時代は終わったとみなすこれまでの見方が、時期尚早だったことはすでに明らかだ。(ソリス)

中国による台湾侵攻、封鎖、または空爆のシナリオばかりが想定され、(金門島・馬祖島、あるいは太平島を含む)台湾が実行統治する島々を中国が占領するという、より可能性の高いシナリオが無視されている。そうした小領土の占領を回避する上でもっとも効果的なのが、(応戦の意図を示す小規模な)トリップワイヤー戦力、特にアメリカのトリップワイヤー戦力だ。(アルトマン)

デジタルマガジン

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top