Focal Points

PAS China / Wikimedia Commons

2018.11.29 Thu

米中戦争を回避するには
―― 対中協調の余地は残されている

米の対中エンゲージメント政策は、いまや「戦略的競争」に置き換えられている。対中強硬論は、米議会を含む政府機関、ビジネス界の支持を広く集めているようだ。しかし、政策決定者は、戦略的競争が、関係の打ち切り、対立、封じ込め、そして武力紛争へ急速にエスカレーションしていくリスクも考えなければならない。(ラッド)

専門家の多くが、米中間の経済関係が全面的な貿易戦争になるリスクを警戒している。中国が米との経済関係に見切りをつければ、国際システムに背を向け、米と同盟諸国の関係に楔を打ち込もうとするかもしれない。米が相互依存関係の管理に苛立ち、経済・貿易領域で中国を遠ざけていけば、安全保障領域でより厄介な問題を抱え込む恐れがある。(ワイン)

台頭する国家は自国の権利を強く意識するようになり、より大きな影響力と敬意を求めるようになる。一方、既存の大国は状況を恐れ、守りを固める。この環境で、誤算のリスクが高まり、相手の心を読めなくなる。米中にはこの「ツキジデスの罠」が待ち受けている。・・・必要なのは、相手への理解を深めることだ。(アリソン)

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top