GuoZhongHua / Shutterstock.com

中国モデルとは何か
―― 権威主義による繁栄という幻想

ユエン・ユエン・アン ミシガン大学准教授(政治学)

The Real China Model
It's Not What You Think It Is

Yuen Yuen Ang
ミシガン大学准教授(政治学)、著書にHow China Escaped the Poverty Trap(2016)がある。フォーリン・アフェアーズ誌にこの分析の根底にある「権威主義国家の中国的特質 ―― 中国流政治改革の教訓は何か」(フォーリン・アフェアーズ・リポート2018年6月号)を発表している。

2018年8月号掲載論文

途上国は「リベラルな民主主義」よりも「中国モデル」に魅力を感じ始め、習近平自ら、「他の諸国は人類が直面する問題への対策として、中国のやり方に学ぶべきだろう」と発言している。当然、中国モデルが注目を集めているが、それがどのようなものかという質問への答は出ていない。その経済的成功が何によって実現したかも定かではない。現実には、鄧小平期の北京が、官僚制度の改革を通じて、地方の下級官僚たちが、現地の資源を用いて経済開発を急速に進めるのに適した環境を提供したことが、中国モデルの基盤を提供している。だが、こうした特質は民主国家にとっては、おなじみのものだ。懸念すべきは、中国モデルが欧米や途上世界で広く誤解されていること、そして中国のエリートたちでさえ、中国モデルを誤解していることだろう。

  • 成功を支えた中国モデルとは
  • 本当の中国モデルとは
  • 指令された即興
  • 本当の中国モデル

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2018 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top