Focal Points

Ink Drop / Shutterstock.com

2019.5.9 Thu

ブレクジットプロセスの破綻
―― 北アイルランドというジレンマ

北アイルランドだけでなく、イギリスもEUとの関税同盟に留まるという方策として「バックストップ」が持ち出され、これが、現在の窮地につながっている。「バックストップ」が適用されれば、イギリス全体がEUとの関税同盟に留まらざるを得なくなる。一方、「バックストップ」を回避する方法の一つは「合意なき離脱」でしかない。・・・(オリリー)

どのようなブレグジットを望んでいるのか、イギリス国内にコンセンサスはない。長期的には、保守党が分裂して(国民投票のやり直しを示唆している)労働党が政権をとるかもしれないし、あるいは、イギリスは国家分裂してイングランドとウェールズの連合へと縮小していくかもしれない。・・・(マタイス)

離脱派は、メイがまとめた離脱合意を非難し、これでは「ヨーロッパへの隷属」と同じだと批判している。一方、左派の労働党は、ブレグジットは受け入れるとしつつも、それはEUメンバーだったときの好条件を引き出した場合だけだとしている。主要な政治プレイヤーの台本が現実と関連がないだけに、どのような結末になるかは全くわからない。(ホール)

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top