Focal Points

Allison Peltzman / Shutterstock.com

2019.5.13 Mon

米中に引き裂かれる世界
―― 欧米なき世界と中国なき世界への分裂

もはや中国には、欧米が主導する国際アジェンダを支持するつもりはなく、グローバル秩序を変化させようと洗練された多国間外交を展開している。緊張が高まれば、米中関係において機会と考えられてきたものが、脅威とみなされるようになる。今後出現するのは、冷戦構造に似た、新しく奇妙な二極世界になるだろう。(レナード)

北京がアメリカとの経済関係に見切りをつければ、国際システムに背を向け、明確にイラン、ロシア、北朝鮮との関係を強化し、アメリカと同盟諸国の関係に楔を打ち込もうとすると考えられる。トランプ政権が経済・貿易領域で中国を遠ざけていけば、安全保障領域でより厄介な問題を抱え込む恐れがある。(ワイン)

問うべきは、米中二極体制の時代がやってくるのかどうかではなく、それがどのようなものになるかだ。ほとんどの諸国は、問題ごとに米中どちらの超大国の側につくかを決める2トラックの外交政策を展開するようになる。リベラルな国際主義による政治的統合やグローバル統治の余地はほとんどなくなっていくはずだ。・・・(閻学通)

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top