Focal Points

Anton Gvozdikov / Shutterstock.com

2018.2.1 Thu

脅かされる「民主主義」
―― 専門的見解に対する不信と反発

市民は、専門家の意見に耳を傾ける必要がある。専門家も市民の声に耳を傾け、自分たちのアドバイスが常に取り入れられるとは限らないと認識しなければならない。両者の信頼と相互尊重を取り戻さない限り、世論は、根拠のない意見によって汚染されてしまう。・・・(ニコルス)

ソーシャルメディアは民主化に向けた環境整備のためのツールにすぎない。ウェブ上の公共空間で思想や意見が拡散され、市民社会形成への流れが生じない限り、政治的変化はほとんど起きない。外部情報へのアクセスを持つことは、相互に会話できる環境を持つことに比べれば、それほど重要ではない。・・・(シャーキー)

権威主義国家は、好ましくない情報の自由な流れをブロックし、政府の立場や考えを拡散するために、情報テクノロジーを利用している。最終的には、世界のあらゆるインターネットがさまざまな政府による詳細な監視の対象にされるようになるだろう。事実、欧米のハイテク通信企業は、いまや自らを軍需企業のように考えだしている。・・・(ブレマー)

2018年2月号プレビュー

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top