Focal Points

2018.12.11 Tue

人工知能とデジタル権威主義
―― 民主主義は生き残れるか

人工知能を利用すれば、権威主義国家は市民を豊かにする一方で、さらに厳格に市民を統制できるようになる。・・・中国は、サーベイランスと機械学習ツールを利用した「社会信用システム」を導入して「デジタル権威主義国家」を構築し始めている。21世紀はリベラルな民主主義とデジタル権威主義間の抗争によってまさに規定されようとしている。(ライト)

今後数十年もすれば、人工知能(AI)が戦争の概念を変化させるかもしれない。2017年6月に中国電子科技集団は119台のドローンによる編隊飛行を成功させ、世界記録を更新した。紛争になれば、中国軍が安価なドローン編隊で、空母のように高価なアメリカの兵器プラットフォームをターゲットにするかもしれない。(カニア)

デジタル革命を担うのは、人間の頭脳を代替する人工知能(AI)だ。ロボットはすべての仕事の4分の1(25%)以上を担うことになると考えられている。しかも、デジタル革命による雇用喪失はわずか数十年で加速していく。どの国が世界最高のAIを保有しているかですべては決まるし、政府形態も流動化していく。(ドラム)

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top