Focal Points

kirkchai benjarusameeros / Shutterstock.com

2018.1.9 Tue

消し去られた中国共産党の歴史
―― 共産党は歴史をいかに抹殺したか

毛沢東時代の中国共産党はさまざまな社会層を対立させただけでなく、残忍な大衆運動が作り出す波状的なうねりのなかで、考えられぬ規模の人々が殺されるか、破滅へと追い込まれた。民衆に想像を絶する苦しみと死をもたらしたにもかかわらず、党がその過ちを公的に認めたことはない。中国共産党が権力の座にあるかぎり、過去への反省が表明されることは決してないだろう。・・・(シェル)

今後数十年もすれば、人工知能(AI)が戦争の概念を変化させるかもしれない。AIとロボティクスが戦争で広く応用されるようになれば、AIの急激な技術成長が刺激され、人間の文明に計り知れない変化をもたらす「シンギュラリティ」が現実になると予測する専門家もいる。軍は人間を戦場から引き揚げ始め、むしろ監視役に据え、無人システムに戦闘の大半を遂行させるようになるかもしれない。・・・(カニア)

中国には、企業価値が10億ドルを超える未上場のユニコーン企業が、シェアリングエコノミー部門だけで12社も存在する。伝統的なシェアリングエコノミーの最大の特徴は、既存資産の利用効率を向上させることにある。しかし、何百万もの新型の自転車や傘を大量に貸し出す中国企業は、過剰供給を作り出しているだけだ。今後、持続不可能なモデルを採用したスタートアップ企業の破綻と統廃合が進むだろう。・・・(ヤン)

2018年1月号プレビュー

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top