wabbit photo / Shutterstock.com

<CFR Events>
中国経済と新興市場危機
――世界経済アップデート

ルイス・アレキサンダー
野村ホールディングスアメリカ、チーフエコノミスト
ビンセント・ラインハルト
アメリカン・エンタープライズ研究所 客員研究員
ジョン・リプスキー
ジョンズホプキンス大学ポール・ニッツスクール 外交政策研究所 シニアフェロー

World Economic Update

Lewis Alexander 米財務省顧問等を経て、現在は野村ホールディングスアメリカ チーフエコノミスト。
Vincent Raymond Reinhart モルガンスタンレーのチーフエコノミストを経て、アメリカン・エンタープライズ研究所 客員研究員。
John P. Lipsky 国際通貨基金(IMF)副専務理事を経て、現在はジョンズホプキンス大学ポール・ニッツスクール 外交政策研究所シニアフェロー。

2015年12月号掲載論文

立ち直りつつあるとはいえ、中国の不動産市場には大きなインバランスがある。不動産市場の問題には地方政府の債務問題も関わってくる。さらに、急成長期の設備投資によって、いまやさまざまな産業が大規模な過剰生産能力を抱え込んでいる。これらの問題は銀行部門の不良債権としていずれ先鋭化する。(L・アレクサンダー)

中国は膨大な投資をしながらも、それを経済成長に結びつけられずにいる。最大の問題は非効率だ。資本を無駄に浪費している。・・・彼らはどこに向かうべきかを理解しているし、どうすれば、そこにたどり着けるかの計画ももっている。しかし、誰もがそこに向かうことが自分の利益になると考えているわけではなく、改革路線への抵抗がある。(J・リプスキー)

現在、地球の歴史のなかで最大規模の農村から都市への人口移動が起きていることに注目すべきだ。都市部での労働生産性は高く、所得は大きくなる。その半分を貯蓄にまわせば、これを中国全土での投資として利用できる。もちろん、間違いを積み重ねていけば、10年毎に、不良債権の山と建設すべきではなかった工場が残される。だが、政府がこれを清算して、同じことを繰り返すこともできる。・・・(V・ラインハルト)

  • 新興市場リスク
  • 中国は日本経済の後追いをしている?
  • アベノミクスと官僚

<新興市場リスク>

マラビー リーマンショックとグローバル金融危機、ユーロ危機が起き、いまや新興市場危機が姿を現しつつあると言われる。新興市場は巨大なドル債務を抱え、原材料輸出と中国経済に過度に依存してきた。新興市場経済はたんなる経済のスローダウンではなく、今後、より深刻な状況に陥っていくかもしれない。この見方は正しいだろうか。

アレクサンダー 私は必ずしもそのようにはみていない。新興国経済のスローダウンの可能性を広範な流れのなかに位置づける必要がある。一つの側面では、これは金融危機後の世界経済の回復に関連している。最近の研究の一部は、深刻なリセッションを脱した後も、依然として潜在的成長が抑えこまれていると現状を分析している。・・・

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2015 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top