Cylonphoto / Shutterstock.com

ヨーロッパのハンガリー問題
―― ビクトル・オルバンという腐ったリンゴ

ダニエル・ケレメン
ラトガース大学教授(政治学)

Europe's Hungary Problem―― Viktor Orban Flouts the Union

R・Daniel Kelemen ラトガース大学教授(政治学)。専門は欧州連合の政治、比較政治経済学。著書にEuro legalismなどがある。

2015年11月号掲載論文

中国やロシア、あるいはトルコに準じた非自由主義的な国家をハンガリーに建設する」と発言するなど、ハンガリーのビクトル・オルバン首相はこれまでも欧州連合(EU)にとって困惑を禁じ得ない存在だった。彼はハンガリーの司法権の独立やメディアの多様性を攻撃し、選挙制度を操作し、一党独裁の強化を試みてきた。だが現在の難民危機におけるオルバンの冷淡で短絡的な対応からみて、もはや彼は「困惑を禁じ得ない」どころか人権と人間の尊厳を重視するEUの「名折れ」的な存在だ。疲れ果てた難民を路上に放置し、残りは汚い収容施設へ送り込んでいる。セルビアとの国境沿いに有刺鉄線のフェンスを設置し、これを不満として集まってきた難民たちには放水銃や催涙ガスさえ浴びせかけた。ヨーロッパの指導者たちは、一丸となってオルバンのレトリックと政策を糾弾しなければならない。そうできなければ、ヨーロッパの腐ったリンゴがますます増えていくことになる。

  • 腐ったリンゴ破綻したヨーロッパの難民システム
  • オルバンの勝利
  • 腐ったリンゴをなくすには

<腐ったリンゴ>

腐った1個のリンゴが樽全体を台無しにするように、一人の野蛮な独裁者の存在によって民主的な政治連合のすべてが汚染されてしまうかもしれない。権力基盤を固めてますます権威主義志向を高めているハンガリーの首相、ビクトル・オルバンは、欧州連合(EU)を公然と批判し、嘲笑してきたが、それでも彼の態度が問題にされることはほとんどなかった。

この数年来、オルバンはEUにとって困惑を禁じ得ない存在だった。だが現在の難民危機におけるオルバンの冷淡で短絡的な対応からみて、もはや彼は「困惑を禁じ得ない」どころかEUの「名折れ」的な存在だ。・・・

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2015 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top