HOMONSTOCK / shutterstock.com

そして今も同じ、政治風景

ジェームズ・カービル 政治コンサルタント

Plus c'est la meme chose

James Carville アメリカの弁護士で、著名な政治コンサルタント。

2012年6月号掲載論文

紀元前64年にローマの執政官に出馬した実兄のマルクス・キケロのためにクィントゥス・キケロがまとめた選挙戦略メモ「選挙に関する小ハンドブック」の選挙指南は見事という他ない。この文章は、(君主論をまとめた)イタリアの作家で政治思想家のニッコロ・マキャヴェリがまとめた作品同様に、政治の過酷な現実を赤裸々に描いている。クィントゥスは、選挙に勝つために何が必要かについて、われわれキャンペーンアドバイザーが「信頼構築」と呼ぶやり方から始め、その後、候補者の支持基盤の本質と強さを分析し、特定グループをターゲットにする必要性を指南し、階級闘争とみられるのを避けるようにアドバイスしている。・・・

  • そして今も同じ、政治風景

まだ法律大学院の学生で、政治コンサルタントを始めたばかりだった1972年、私は、ルイジアナ州イーストバートン・ルーグ地区における地方検事選挙のコンサルタントとして、オッシー・ブリュージ・ブラウン候補のために働いたことがある。私の仕事は、バートンルーグ地区の小さなショッピングモールや混雑する食料品店で、対立検事候補を批判するビラを配ることだった。

その後20年にわたって、私は、ショッピングモールでネガティブ(対立候補中傷)キャンペーン用のビラを配ることから、1992年のビル・クリントンの選挙アドバイスにいたるまで、あらゆる政治レベルの立候補者のために、それこそ、何でもしてきた。

選挙にはそれぞれクライマックスがある。だが近代の政治において、大きな選挙に勝利を収めることほど、感情の高揚を覚えるものはない。そうした感情を、私は、リトルロックで起きた魔法の夜に(クリントン夫妻と)共有した。・・・

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2012 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top