akramalrasny / Shutterstock.com

国際法は戦争犯罪をどこまで追い込めるか
~国際法と国内法のあいだ~

ジョン・R・ボルトン アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所 上席副会長

The Global Prosecutors: Hunting War Criminals in the Name of Utopia

John R. Bolton ジョン・R・ボルトンは、一九八五~一九八九年、レーガン政権において、司法次官補、ブッシュ政権下で国際機構担当国務次官補を歴任。アメリカン・エンタープライズ公共政策研究所の上席副会長。現在は、ジョージ・W・ブッシュ政権下において、国務次官を務める。

1999年3月号掲載論文

戦争犯罪、大量虐殺、人権弾圧などの、世界の他の地域での「非人道的犯罪」に対するマスコミや市民権運動家たちの関心は高まる一方だ。一部には、「人間性に対する犯罪は、もはや虐待行為が行われた国だけの問題ではない」のだから、国際法をつうじて一律に処罰すべしという声も出てきている。たしかに、民意を代弁できる世界政府(あるいは国際機構)、そして世界憲法(あるいは強制力を伴う国際法)が存在すれば、特定の国家の内部で起きた非人道的事件をグローバルな規模でとりしまり、処罰するのも可能になるかもしれない。しかし、現実にはそのようなものは存在しないし、それが実現する見込みもない。国家は憲法を持ち、その憲法を軸に政府が秩序を維持し、しかも、政府がそうする権限は選挙をつうじた民意に支えられている。これを世界規模へと広げるのは、事実上不可能であることを認識した上で、問題に対応するしかない。だが、われわれはいずれ「憲法」と「国際法」のせめぎ合いの時代が到来する可能性に備えるべきだろう。

  • 非人道的国際犯罪と国際法
  • 国際法の限界
  • 理想と現実を区別せよ
  • アメリカ憲法と国際法
  • 国際法と国内法の来るべき闘い

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

Copyright 1999 by the Council on Foreign Relations, Inc.& Foreign Affairs, Japan

Page Top