Focal Points

Kent Weakley / Shutterstock.com

2019.1.23. Wed

韓国のリスクと日韓関係
―― 問題は歴史ではなく、安全保障領域にある

中国は政治的自由化をせずに、経済成長を持続し、社会を満足させられるだろうか。韓国の経験はそうはならないことを示している。・・・朴正煕の韓国流民主主義は独裁主義だったし、「中国的特質をもつ社会主義」も同様だ。朴が最終的に直面したように、経済を自由化すれば、権威主義の指導者でさえ押さえ込めないような流れが作り出される。(ハーム)

多くの人は、日韓関係がうまくいかないのは、歴史問題に派生する敵意ゆえに信頼できる関係を構築できずにいるからだと考えている。だがこの説明は、現象と原因を取り違えている。問題は、日韓がともにその同盟関係を重視せず、しかも、日本と韓国を協調へ向かわせるかに思える中国の経済的、軍事的台頭に東京とソウルが逆の反応をみせていることだ。(リンド)

韓国を新興国と呼ぶのは、もはや時代遅れかもしれない。この国は豊かだし、さまざまな面で見事な成果を上げている成熟した民主国家だ。しかし、それでも韓国を先進国市場とみなすのは無理がある。経済の貿易依存度が高いために、市場の変動に翻弄される度合いが大きい。政府と企業の不透明な関係、そして、北朝鮮という政治的に危険な隣国を抱えていることも大きな課題だ。・・・(ノーランド)

論文データベース

カスタマーサービス

平日10:00〜17:00

  • FAX03-5815-7153
  • general@foreignaffairsj.co.jp

Page Top