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変化する貿易と経済地図
―― デジタルグローバル化にどう備えるか

スーザン・ルンド マッキンゼー・アンド・カンパニー  パートナー
ローラ・タイソン カリフォルニア大学 バークレー校経営大学院教授(経済学)

Globalization Is Not in Retreat: Digital Technology and the Future of Trade

Susan Lund マッキンゼー・アンド・カンパニーパートナー、マッキンゼー・グローバル・インスティテュート(MGI)のリーダー。
Laura Tyson カリフォルニア大学バークレー校経営大学院教授。クリントン政権の大統領経済諮問委員会(CEA)委員長。

2018年7月掲載論文

グローバル化は反グローバル化に道を譲ったのではなく、新しい段階に入ったにすぎない。モノのグローバル化から最大の恩恵を引き出した政治・経済エリートと、最大の余波にさらされた労働者コミュニティーが激しい論争を展開している間にも、デジタルテクノロジーが支える新しいグローバル化が急速に進展している。デジタルグローバル化は、イノベーションと生産性を高め、かつてない情報アクセスを提供することで、世界中の消費者とサプライヤーを直接結びつけることができる。だが、これも破壊的プロセスを伴う。特定の経済部門や雇用が消滅する一方で、新たな勝者が生まれるだろう。企業と政府は、新しいグローバル化に派生する迫り来る破壊に備える必要がある。

  • 新たな破壊に備えよ
  • デジタルグローバル化へ
  • 「その他」の台頭
  • 変化と混乱に備えよ
  • いかに備えるか

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