iStock.com/GAnay Mutlu

イノベーションと 「70対20対10ルール」
――ルース・ポラットとの対話

ルース・ポラット アルファベット CFO(最高財務責任者)

The Good News From Google
―― A Conversation With Ruth Porat

Ruth Porat グーグルの親会社・アルファベットのCFO(最高財務責任者)。米モルガン・スタンレーのCFOを経て現職。

2016年4月号掲載論文

ルース・ポラットは、テクノロジー企業のエグゼクティブとしては異例のキャリアの持ち主だ。2015年5月にグーグル、その数カ月後にグーグルの持ち株会社アルファベットの最高財務責任者(CFO)に就任するまで、彼女は米金融大手モルガン・スタンレーのCFOだった。2008年の金融危機では、経営不振に陥った米保険最大手AIGの処理について連邦準備制度理事会(FRB)と、連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の処理について米財務省と協力した経験をもっている。オバマ政権下の2013年には、財務副長官候補に名前が上がったこともある。政治サイト「ポリティコ」はポラットのことを「ウォール街でもっともパワフルな女性」と呼んだが、今は「シリコンバレーでもっともパワフルな女性の1人」だ。(聞き手はジョナサン・テッパーマン、フォーリン・アフェアーズ誌副編集長)

  • テクノロジー企業とウォール街<部分公開>
  • 長期停滞とテクノロジー産業
  • グーグルは経済に貢献しているか
  • 大国としての立場

<テクノロジー企業とウォール街>

―― ウォール街の銀行からシリコンバレーの代表的なテクノロジー企業へと転身されたことについて、質問したい。テクノロジー企業に比べると、銀行は古臭くて面白みがないと思われがちだが、実際にはどうなのだろうか。そしてウォール街はシリコンバレーからどんな教訓を学べるだろうか。

 

ポラット 転職は思ったほど大変ではなかった。私がモルガン・スタンレーに27年もいたのは、純粋に楽しかったからだ。日々学ぶことがあった。また、1990年代にテクノロジー投資部門のトップだったとき、急成長する素晴らしいインターネット企業と仕事をした経験もある。私に言わせれば、金融部門とインターネット部門の共通点は数多くある。

(一方、スタンフォードで学生時代を過ごした私にとって)西海岸に戻ってこられたこと、アルファベットで仕事をすることは爽快な気分だ。とにかく、ここはイノベーションであふれている。そのための資源配分と優先順位をどうするかは大きな課題だが、スーツではなくジーンズで仕事に行き、ドライバーレスカー(自律走行車)を利用するのはとても楽しい。・・・

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2016 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top