Degtyaryov Andrey / Shutterstock.com

ヨルダンとイスラム国
―― なぜヨルダンでは大規模テロが起きないか

アーロン・マジッド アンマン在住ジャーナリスト

ISIS Meets Its Match?

Aaron Magid アンマン在住ジャーナリスト。アルモニター、ニューリパブリック誌、レバノンデイリースター紙などに寄稿している。

2016年4月号掲載論文

サウジアラビア、イラク、シリアとは違って、これまでのところヨルダン国内ではイスラム国による大規模なテロ攻撃は起きていない。国内のイスラム国関連の事件による犠牲者数は、多くて5人。ヨルダンの治安部隊、情報機関が洗練された高い能力をもっているとしても、それだけで「なぜヨルダンがイスラム国のテロを回避できているか」のすべてを説明するのは無理がある。おそらく他の中東諸国とは違って、ヨルダン政府が民意を汲み取る明確な姿勢をみせてきた結果、社会の混乱を抑え、テロのリスクを抑え込めたのかもしれない。「民主体制ではないが、ヨルダンはアラブ諸国のなかでも数少ない、市民が政府への要望や不満を表明できる国だ」。ヨルダンではアブドラ国王とムスリム同胞団はともに相手に対して寛容な立場をとっている。そこに問題への政治的解決策が存在することが、大がかりな社会的混乱も過激派テロもヨルダンで起きていない最大の理由ではないか。

  • ヨルダンでテロが少ない理由
  • 軍と情報機関
  • 不満への対応と政治的寛容

<ヨルダンでテロが少ない理由>

ヨルダンは「イスラム国」(ISIS)の格好のテロターゲットにされてもおかしくない地理環境にある。すでにイスラム国は、ヨルダンの近隣諸国のほぼすべてに攻撃を試みている。2015年5月にはサウジアラビアのモスクをターゲットにした自爆テロが起き、同年11月にはロシアの旅客機がエジプト上空で爆破テロに遭っている。2016年1月にはイスラム国はイラクのショッピングモールを襲撃し、シリアではイスラム国がバッシャール・アサドの軍隊と戦闘を開始してすでに2年になる。

2014年以降、イスラム国はイラクで1万8000人の民間人を殺害し、シリアでは、2015年だけで約2000人のシリア人を殺害している。

しかもヨルダン経済が深刻な状況にあるだけに、(民衆の不満と社会の混乱に乗じて)この国でもテロが起きても不思議はない。・・・

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2016 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top