iStock.com/baona

中国経済のメルトダウンは近い
―― 中国経済はまったく成長していない

サルバトーレ・バボネス シドニー大学准教授(社会学)

How Weak Is China

Salvatore Babones オーストラリア・シドニー大学の上席講師(社会学・社会政策)。グローバル化を社会統計で分析し、現在は、アメリカを統計数字で分析するベンチマーキング・アメリカを研究テーマにしている。

2016年3月号掲載論文

中国の経済成長が減速しているのは誰もが認めるところだが、北京が言うように本当に中国経済は依然として成長しているのだろうか。中国政府は2016年の成長率を6・5%と予測しているが、コンファレンス・ボードは3・7%という数値をあげている。だが、実体経済の動きを示すさまざまな指標をみると、3・7%という数字さえ、楽観的かもしれない。2015年に電力、鉄鋼、石炭の消費はいずれも低下している。購買担当者指数(PMI)もこの10カ月にわたって50を下回っており、これは製造業部門の生産が長期的な収縮トレンドにあることを意味する。中国経済の成長率は3%かそれを下回っているかもしれない。そして政府の赤字財政支出は、実際には間違いなくGDPの3%を超えている。つまり、中国の実体経済はおそらくまったく成長していないかもしれないし・・・いまや中国経済を動かしているのは政府支出だけだと考えてもおかしくない。

  • 本当に中国経済は成長しているのか
  • 消費需要は高まっているか
  • 中国経済はまったく成長していない

<本当に中国経済は成長しているのか>

中国の経済成長率が減速しているのは事実だが、北京が言うように、それでも経済は成長しているのだろうか。中国政府はこれにもちろんイエスと答えるだろう。2015年の公的な経済成長率は6・9%とされ、2016年も成長率のターゲットを6・5%に据えている。CNNが実施したエコノミストを対象とする調査でも、2016年の中国の成長率を6・5%とみなす点ではコンセンサスがあるし、国際通貨基金(IMF)も6・3%という予測にこだわっている。

とはいえ、バークレー銀行は、2016年の中国の成長率が6%を上回ることはないとみなし、シティグループは5%、コンファレンス・ボードにいたっては3・7%という数値をあげている。

だが、実体経済の動きを示すさまざまな指標をみると、3・7%という数字さえ、楽観的かもしれない。2015年に電力、鉄鋼、石炭の消費はいずれも低下している。・・・

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2016 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top