Hugo Brizard - YouGoPhoto by Shutterstock.com

イスラム国と米サウジ関係の転機

ファハド・ナゼル  前駐ワシントンサウジ大使館 政治分析官

Making Amends in Saudi Arabia

Fahad Nazer 民間の情報分析企業のテロ分析者。駐ワシントンサウジ大使館政治分析官を経て現職。

2014年11月号掲載論文

シリアのアサド政権を敵視するサウジの指導者たちは、ワシントンがシリアに対する強硬路線を2013年に後退させ、最終的に空爆計画を撤回したことに憤慨し、両国の関係は一気に冷却化した。だがいまやサウジは、アメリカとの対イスラム国共闘路線を強化していくと示唆している。イスラム国の脅威に対して共闘すれば、地域的な安定を促進できるだけでなく、アメリカとの関係も改善する。だがその多くは、ワシントンが「シリアとイラクに対する長期戦略を明確に描けるかどうか」に左右される。少しでもワシントンが立場を後退させるようなら、サウジはアメリカとは別の地域戦略をとるしかないと考えている。この場合、ワシントンにとっては非常に厄介なことに中東で新たな敵対国に直面することになる。

  • イスラム国と米・サウジ関係
  • イラク、サウジ、イランの関係
  • シリア問題と米サウジ共闘路線
  • 変化した米サウジ関係の行方

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2014 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top