360b / Shutterstock.com

軋みだした中国の統治システム
―― 変化した社会に適応できる政治構造を

デビッド・M・ランプトン ジョンズ・ホプキンス大学 ポールニッツスクール教授(中国研究)

How China Is Ruled

David M. Lampton 米中関係全国委員会(National Committee on United States-China Relations)の前会長で、現在はジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院(ポール・ニッツスクール)教授(中国研究)。

2014年1月号掲載論文

中国は力強い経済、パワフルな軍隊をもっているかもしれないが、その統治システムは非常に脆い。いまや中国を統治するのは、毛沢東や鄧小平の時代と比べてはるかに難しくなっている。中国の指導者の権力は年を追うごとに弱くなり、中国社会は、経済や官僚組織同様に分裂し、多元化している。しかも、市民社会と民間が大きな力をもちつつある。問題は、政策決定に世論の立場を取り入れつつも、政治構造をそのままに放置していることだ。法の支配への強いコミットメントを示すだけでなく、社会紛争の解決に向けて、司法や立法などの政治制度への信頼性をもっと高める必要がある。優れた政府規制を整備し、より踏み込んだ情報公開を行い、もっと説明責任を果たす必要がある。そうしない限り、今後、中国は過去40数年に経験した以上の大きな政治的混乱に直面することになる。

  • 改革が変化させた社会
  • 変化した指導者の権限
  • 江沢民と胡錦濤
  • 分裂した社会と錯綜する利益
  • 世論と民間の拡大するパワー
  • 段階的な政治改革

<改革が変化させた社会>

中国は20世紀に三度の革命を経験している。最初は1911年の清朝の崩壊で、これによってこの国の伝統的な統治システムも消失した。その後、長期に及んだ抗争と混乱の時代を経て1949年には、毛沢東と共産党が内戦に勝利を収め、中華人民共和国の建国を宣言する。これが二度目の革命だった。毛沢東の暴力的で常軌を逸した権力の行使は、彼がこの世を去る1976年まで続いた。

そして、1977年の鄧小平の台頭とともに始まった第3の革命は今も続いており、これまでのところ、この革命はより前向きな結果を残している。鄧小平は、その後数十年にわたって続くかつてない改革に着手し、それまで隔離されてきた中国経済をグローバルなペースセッターへと変貌させた。このプロセスのなかで、数億の人々が貧困層から脱し、都市部への大規模な人口移動が起きた。鄧小平の革命は、その後も、江沢民、胡錦濤、習近平という後継者たちによって継承されてきた。・・・

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2014 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top