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中国における外国医薬品メーカー黄金期の終わり?――国内産業育成策で変化するビジネス環境

ヤンゾン・ファン 外交問題評議会シニア・フェロー グローバル・ヘルス担当

Knowing Autumn From a Falling Leaf:The GSK Prove and China's Business Environment

Yanzong Huang米外交問題評議会グローバル・ヘルス担当シニア・フェロー。専門はグローバルヘルスガバナンス、中国の公衆衛生と医療改革など。シートンホール大学・外交国際関係大学院の准教授。

2013年8月号掲載論文

多国籍製薬企業にとって中国市場が依然として夢の市場であることに変わりはない。しかし、そのビジネス環境は今や大きく変わりつつある。中国政府は、国内の製薬企業が競争優位に立てるようなルールを選択的に強制しつつあるようだ。すでに、中国政府は特許法を見直し、強制ライセンシング制度を導入して、国内企業による後発医薬品の生産に道を開いている。多国籍企業が当面中国の製薬企業に対する優位を維持するとしても、今後、より困難で複雑なビジネス環境に直面することになるのは間違いない。

  • 世界の医薬品メーカーにとっての夢の市場
  • 医薬品市場の規制強化へ

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