hurricanehank / Shutterstock.com

CFRインタビュー
プーチン時代の終焉か?

スティーブン・セスタノビッチ 米外交問題評議会ロシア担当シニア・フェロー

Why Russia Protest Matters

Stephen Sestanovich オルブライト米国務長官の特別顧問、旧ソビエト担当大使、国家安全保障会議(NSC)を経て、米外交問題評議会(CFR)のシニア・フェロー。専門はロシアと旧ソビエト諸国、中央アジア、カフカス地方。

2012年1月号掲載論文

ロシアの民衆が抗議行動を展開しているのは、下院選挙の不正に対してだけではなく、プーチンが出馬を表明している3月の大統領選挙のことを気に懸け、プーチンに対する反発を強めているからだ。・・・プーチンの再出馬表明を前に、人々は「結局、プーチンがすべてを決めているわけで、自分たちの意見など考慮されることはない」と考えるようになった。この社会風潮のなか、プーチン陣営は3月の大統領選挙で決選投票に持ち込まれるのではないかと心配し始めている。実際、プーチンが二人の候補のうちの一人にすぎなくなった環境では非常に多くのロシア人が、反プーチン票を投じるかもしれない。・・・ロシアにおける選挙の特徴は、何かに対する反対票が大きな流れを作り出すことにある。これまでプーチンは、何かの大義や敵を特定して民衆を動員する政治的才能をいかんなく発揮してきた。最初の大統領選挙ではチェチェンの分離主義を敵として引き合いに出し、2回目の選挙ではオリガーク(新興財閥)を、(後継者の)メドベージェフが勝利を収めた3度目の選挙では、欧米をやり玉に挙げた。だがいまや、民衆を動員できるスローガンは「反プーチン」そのものになりつつある。

  • 高まるプーチンへの反発
  • 反プーチン主義と大統領選挙の行方

<高まるプーチンへの反発>

―― ロシア下院選挙をめぐる不正疑惑に対する民衆の反発が、「アラブの春」同様にロシアでも大きな変革の波を作り出しつあるという見方もある。これは事実を誇張したとらえ方だろうか。

「アラブの春」のロシア版にはならないとしても、ロシアでの抗議行動は、非常に重要な意味合いをもっている。現在、われわれが目にしているのは、ソビエト崩壊後初めての大規模なグラスルーツ運動だ。今後、下火になっていくかもしれないが、具体的な目的をもつ大規模な大衆運動へとつながっていくポテンシャルも秘めている。・・・

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2012 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

Page Top