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グローバル化のたそがれ?
――  アジアからアメリカへの貿易の流れは停滞する

マーク・レビンソン エコノミスト 元ニューズウィーク誌経済担当ライター

Freight Pain
The Rise and Fall of Globalization

Marc Levinson ニューヨーク在住のエコノミストで、元ニューズウィーク誌の経済担当ライター。『コンテナ物語―-世界を変えたのは「箱」の発明だった』(日経BP社)の著者。

2008年12月掲載論文

グローバル化の後退を促している要因は二つある。運輸コストの上昇と国際物流への信頼性の低下だ。原油価格の高騰に加えて、これまでグローバル化を支えてきたコンテナ輸送を受け入れる港湾インフラ、国内輸送インフラが逼迫し、テロ対策、環境対策もとらざるを得ない状況にある。これらのすべてがグローバルなサプライチェーンの流通・輸送コストを引き上げている。その結果、世界の反対側にある工場から部品を調達し続けることが賢明なのかどうか、企業も疑問に感じるようになり、グローバル規模でのアウトソーシングもかつてのような魅力を失いだしている。すでに先進国市場のための製品や部品を作ってきたアジアに進出している企業はこれまでのビジネスモデルを見直し、工場から商店の棚に並ぶまでのサプライチェーンの距離を短くしようと試みている。実際、アメリカのメーカーは国内、そして、メキシコ、中央アメリカなど、米市場に近い地域へと生産拠点を移そうとするかもしれない。いまや「グローバル化の黄金時代」は終わりつつある。

  • 「脱工業化」の終わり?
  • グローバル化を牽引したコンテナ物流
  • なぜ物流の生産性は低下しだしたか
  • 停滞し、不確実化するサプライチェーン
  • 環境対策コストが物流コストを押し上げる

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