2010 Getty Images/istock.com

The Classic Selection 1932
大恐慌

エドウィン・F・ゲイ
ハーバード・ビジネススクール初代学部長

The Great Depression

Edwin F. Gay 1908~1919年までハーバード大学ビジネス・スクールの初代責任者、1920~1923年まで「ニューヨーク・イブニング・ポスト」紙社長を務めた経済学者。米外交問題評議会(CFR)創設メンバーの一人である。1921~1933年までCFRの財務担当役員を、また1933~1940年にかけては副会長を務めた。この論文は、フォーリン・アフェアーズ誌1932年秋号に発表された。

2008年12月号掲載論文

「今現在の生産力と生活水準を即座に引き上げるために、将来を担保に自由に信用に頼るという戦時の慣習が戦後も続いた。途方もない大量の信用が使われ、乱用されることもしばしばだった。乱用自体は目新しくないが、創造される信用の規模はかつてないものとなった。紙の上での利益を人々が現実にお金に換えだすと、肥大化した信用が収縮しだし、多くの投資家が浮かれた夢から目を覚まし、我を取り戻した。そしてパニックが起きた」

  • はじめに
  • 戦時経済と空前の投機ブーム
  • 戦後のヨーロッパ経済
  • アメリカの責任と任務

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2008 by the Council on Foreign Relations, Inc.,and Foreign Affairs, Japan

Page Top