chrisdorney/shutterstock.com

指導者に求められるリーダーシップと戦略
――政策ビジョンと文脈を読む知性

ジョセフ・S・ナイ
ハーバード大学政治学教授

Transformational Leadership and U.S. Grand Strategy

Joseph S. Nye, Jr. クリントン政権の国防次官補、ハーバード大学ケネディスクール学長を経て、現在は同大学政治学教授。最近の著書に『ソフトパワー 世界政治とパワーゲームの勝利戦略』がある。

2006年10月号掲載論文

指導者には、未来を正確に描き出し、その意味を人々に知らせる政策ビジョンが必要になるし、そのような、すぐれたビジョンを示すには、世界情勢を的確に分析し、現実主義とリスク、理念と能力間のバランスを適切に判断することも求められる。そして、「感情的な知性」も「コミュニケーションスキル」も必要だ。これは人々を魅了する指導者の知識と原則、そして表現力と言い換えることができる。さらには、政策を立案し、遂行するために政府を管理する能力も必要になる。とりわけ重要なのが、「文脈を読む知性」だ。これは、変化する環境を理解し、流れに即して目的を実現するための資源投入量を判断する能力のことだ。かつてビスマルクはこれを、指導者が歴史を切り開き、部下の掌握を試みる際に必要になる「神の足音に耳を傾ける責務」と呼んだ。

  • ブッシュの外交革命と歴史の審判
  • 20世紀の米指導者たち
  • 指導者に求められる資質と才能
  • 指導者に必要な「文脈を読む知性」

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2006 by the Council on Foreign Relations, Inc.,and Foreign Affairs, Japan

Page Top