Frederic Legrand - COMEO/shutterstock.com

CFR Meeting
国境を超えて
――グローバル化のなかの企業提携モデル

スピーカー
カルロス・ゴーン 日産自動車社長兼最高経営責任者(CEO)、ルノー社長兼CEO
司会
デイビッド・M・ルービンスタイン カーライル・グループ共同創業者兼マネージング・ディレクター

Working Across Boundaries

Carlos Ghosn 1954年ブラジル生まれ。北米ミシュランの会長、社長、最高経営責任者(CEO)を経て、96年にルノーの上席副社長に。99年に日産自動車最高執行責任者(COO)、2001年に同社社長兼CEOに就任。現在はルノーの社長兼CEOも務める。

2006年7月号掲載論文

「新しいパートナーから何も学ぶことはないと考えたら、企業提携、アライアンスは早晩失敗に終わる。自らのアイデンティティーが相手のパワーに食い潰されてしまうと感じたら、最善の努力をするパートナーはいない。どんなパートナーシップも、すべての関係者のアイデンティティーと自尊心を尊重しなければ成功しない。したがって、あらゆる要素をひとまとめにして溶かしてしまうのではなく、文化的な相違をフルに生かして心理的な距離を縮め、最終的には価値を生み出すリーダーシップが必要になる。……合併でも買収でもなく並存する二つの会社を持ち、フランス人には誇りを持ってルノーで働かせ、日本人には誇りを持って日産で働かせる。二つの会社は、互いに反発するのではなく、協力する。これを8年間やってきて、このアライアンスにはきわめて優れた部分があると確信するようになった。……相互依存が深まっていることを踏まえて互いのアイデンティティーと文化を尊重し、互いを高め合い、互いの弱点を改善する相乗効果を探り当てることによって、意義深い恒久的な成果を達成することができる」

  • 企業提携の本質とは何か
  • 新技術と地球温暖化対策
  • 買収よりも、提携が時代に即している理由
  • 企業が危機に直面したら…
  • 間違いなく成功する企業提携モデル

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

(C) Copyright 2007 by the Council on Foreign Relations, Inc.,and Foreign Affairs, Japan

Page Top