新指導層率いる中国の課題

エリザベス・エコノミー/米外交問題評議会シニア・フェロー

New China Leadership

2004年11月号掲載論文

中央軍事委員会主席ポストを辞した江沢民の表舞台からの退場によって指導層の世代交代は完了し、中国には胡錦涛や温家宝らが率いる第四世代の新指導層が誕生した。だが新世代の指導者たちは、貧富の差の拡大、腐敗の蔓延、共産党の権限の衰退という現実を前に、いかに経済と政治の改革を進めていくかという大きな課題に直面している。経済至上主義がつくり出した社会問題に、新指導層はどう対処していくのか。共産党の支配体制はどうなるのか。聞き手はバーナード・ガーズマン(www.cfr.orgのコンサルティング・エディター)。全文(英文)はwww.cfr.orgからアクセスできる。

  • 新世代指導層で何が変わるのか
  • 中国経済の魅力は何か
  • 市民社会の台頭と共産党支配の行方

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

Copyright 2004 by the Council on Foreign Relations, Inc. and Foreign Affairs, Japan

Page Top