BalkansCat / Shutterstock.com

米外交問題評議会インタビュー
イランはなぜ核査察を受け入れたのか

カリム・サジャドプアー 国際危機グループイラン問題専門家

A Victory for Tehran Pragmatist

Karim Sadjadpour

2003年10月号掲載論文

イランが国際原子力機関(IAEA)の査察要請を受け入れたのは、「イランにとっての最大の問題は経済であり、国家安全保障問題ではないことを理解しているイラン政権内の現実派が力を増してきていることの反映だろう」。こう状況を分析する国際危機グループ(ICG)のイラン問題の専門家、カリム・サジャドプアーは、だからといって状況を楽観すべきではないと説く。アメリカとイスラエルが圧力をかけ続ければ、「イランの保守派は追いつめられて北朝鮮の指導者のような考えを抱くようになり、何としても核兵器を開発しようとする危険もある」と。サジャドプアーは二〇〇三年夏にイランに滞在して、ICGイランリポートのための調査を行っている。
以下は二〇〇三年十月二十三日に行われたインタビューの一部。聞き手はバーナード・ガーズマン(www.cfr.orgのコンサルティング・エディター)

この論文はSubscribers’ Onlyです。


フォーリン・アフェアーズリポート定期購読会員の方のみご覧いただけます。
会員の方は上記からログインしてください。 まだ会員でない方および購読期間が切れて3ヶ月以上経った方はこちらから購読をお申込みください。会員の方で購読期間が切れている方はこちらからご更新をお願いいたします。

なお、Subscribers' Onlyの論文は、クレジットカード決済後にご覧いただけます。リアルタイムでパスワードが発行されますので、論文データベースを直ちに閲覧いただけます。また、同一のアカウントで同時に複数の端末で閲覧することはできません。別の端末からログインがあった場合は、先にログインしていた端末では自動的にログアウトされます。

Copyright 2003 by the Council on Foreign Relations, Inc. and Foreign Affairs, Japan

Page Top